Tonyblog

僕が提供できる、人に役立ちそうなことを少しずつ発信していこうと思います。

英語初心者の勉強方法

はい、どうもー!!Tonyです!

 

さて、本日は僕がどのように英語の勉強をしてきたかについてお話しします。

 

英語の勉強を初めたいけど、なにから初めて良いかわからない。

そんな方多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

まずは高校レベルの英文法のマスター!!

英語学習初心者の方で何から手を付ければいいかわからないという人は、

まず、高校卒業レベルの英文法をマスターするところを

一つ目の目標として設定すると良いと思います!

 

センター試験の文法問題を9割ぐらいを安定的に得点できる状態が理想ですね!

(特にセンター試験にこだわる必要はないです)

 

ある程度の決まった型を習得しないと使えない

「英文法マスターしたからと言って話せるわけないでしょ」

って思ってますよね?

 

もちろん話せません!!

 

「え?」って思われましたか?

残念ながら、高校英文法マスターしてからが英語学習のスタート地点です。

まずは英語の型を身体に叩き込んでから、使い倒すことで、英語力が格段に向上するのです。

 

野球も何度も素振りして、フォーム固めますよね?

同じです!!

 

これで一気にやる気なくしますよね。www

 

でも、これは絶対通らないといけない道です。

集中して、やれば2週間ぐらいで文法書1冊ぐらいは読み込めます。

(おすすめ英文法書は別途紹介しますね) 

 

その後は高速回転!!

 1周読み込んだ後は

 

もう2周してくださいwww

 

スパルタですいません。

でも、一周読んだ後にすぐ2周すれば、結構すんなり終わります。

 

意外と3周目ぐらいから楽しくなってきますよ。

 

 

英単語は都度、増やしていけば良い

文法ばかりで、英単語はいらないの?

って思われる方も大丈夫です。

 

文法書の文章で不明な単語がある都度、確認したり、

自分で文法を使用して作文する際に語彙力は増やしていけばよいと思います。

 

英語検定TOEICを受験するのであれば、その直前に専用の単語帳を利用するのが良いと思います。

 

そうでなければ、まずは文法書の例文をマスターすることが先決です。

 

皆さん、いかがでしたでしょうか?

 

楽しくなく、厳しいことばかり書いてしまいましたが、どうしても必要なことです。

まずは英文法書を手にとって音読3周繰り返してください。

 

英語を操れる将来像を浮かべながら、やっていると、きっとできるはずです!!

それでは、ありがとうございました!

 

Best regards,

Tony