Tonyblog

僕が提供できる、人に役立ちそうなことを少しずつ発信していこうと思います。

英語初心者のための基礎英文法シリーズNo8(疑問詞②)

英語初心者のための基礎英文法シリーズNo8(疑問詞②)

はい、どうもー!Tonyです。

 

こちらのブログ記事では主に以下の方を対象に英文法を解説します。

  • 英語を使って楽しく海外旅行をしたい。
  • 英語話せるようになりたいけど、どうすればいいかわからない。
  • TOEIC500点に届かない。

こんな人達にむけて、丁寧に英文法を解説していきます。

 

大人になってからの英語の習得には、英文法の理解は不可欠ですからね。

 

今回は基礎英文法「疑問詞②」について解説します。

以前の記事では疑問詞の使い方を解説しました。

 

今回は色々な文法について学習済みですので、例文でいっぱい勉強します。

この記事を読んで、以下をマスターできる事を目指しましょう。

疑問詞もとても、よく使う英語の表現ですので、

完璧に理解のうえ、例文を暗記暗唱しましょう。

 

本当によく使う表現ばかりですので、使用できれば、海外旅行でもすぐ使えます!

では、Let's get started!!

疑問詞とは

 

疑問詞について、は基本的に以前の記事をぜひ参考にしてください。

www.tonyblog7.com

 

今回は例文中心に使い方をマスターしましょう。

 

疑問詞を使った英語の例文

では、早速例文を確認しましょう。

What

  1. これは何ですか?ーそれはペンです。
    What is this? - It is a pen.

  2. あなたは今何しているの?私は英語の勉強をしています。
    What are you doing now? - I am studying Einglish now.

さて、いかがですか?

1文目は本当に基本的ですので、簡単すぎますね。

 

2文目は現在進行形と合わせた疑問文です。

でも、今何をしているか聞くことは頻繁にありますので、暗記してもすぐ使えますよ。

Who

  1. あなたは誰ですか?ー私はアイアンマンです。
    Who are you? - I am Ironman.

  2. 誰がそのレースで勝ちましたか?ートニーが勝ちました。
    Who won the race? - Tony did.

1文目は解説不要かな?

2文目は疑問詞の「Who」自体が主語になるので、

普通の疑問文ではない形をしているように感じるかもしれません。

でも、これで質問になっていますよ。

When

  1. いつあなたは英語の勉強をしたのですか?ー昨日しました。
    When did you study English? - I studied English yesterday.

  2. 彼はいつきますか?ーもうすぐきますよ。
    When will he come? - He will come soon.

Whenは解説いらないかな?

もし質問あればコメントしてください!!

Where

  1. あなたはどこの出身ですか?ー日本出身です。
    Where are you from? - I am from Japan.

  2. どこでその服を買ったの?ーアメリカで買いました。
    Where did you buy the cloth? - I bought it in America.

海外旅行いったら、「どこから来たの?」ってよく聞かれます。

聞き取れるようになりましょうね。

 

とにかく、暗記暗唱と復習!!

しつこくてすいません。本当に基礎的な例文しか紹介していないので、

これらの文章は口からスラスラ言えるように完全に暗記してくださいね。

  1. 理解
  2. 暗記
  3. 実践
  4. 失敗
  5. 復習
  6. 実践

この順番を全て経験して初めて使える英語になります。

このブログでは、上記1、2、5しか出来ないので、この記事を今見ている人は

すぐに2までしてください。

 

理解したら何度も声に出して暗記暗唱です。

 

では、本日はここまで。

 

Best regards,

Tony