Tonyblog

僕が提供できる、人に役立ちそうなことを少しずつ発信していこうと思います。

2020年センター試験(英語)について

2020年センター試験(英語)について

はい、どうもー!Tonyです!

本日は先日行われたセンター試験について、私が問題を解いてみた所感を記載します!

 

どうやら今回で最後のセンター試験で来年からは大学入学共通テストに変更となるそうですね。

でも、結局重要な点は出題され続けると思いますので、現役高校生もぜひ参考にしてみてください!

現役高校生、その他の英語学習者を対象に記載してます。

第1問:発音、アクセント

正直、この問題は全く出来ませんでした。

これが出来てないということは、正しい発音が出来ていないのでしょうか…?

 

そんなことないと思いますが、恥ずかしい限りです。

ただ次回からの共通テストにはこのような問題は出題されないようですね。

そりゃそうですよね。必要ないもん。笑

てことで、ここの復習はパスで大丈夫です!

第2問:文法問題

最初の10問、いわゆる穴埋め問題の正答率がすごく低かったです!!

これは言い訳できないですね。。

僕の文法力が弱かった事を確認できたので、しっかりと復習して勉強します。

 

並び替え問題は1問ずつミスしてしまいました。

こちらは良問ですので、しっかりと復習しましょう。

 

ただし、来年の共通テストでは、このような文法問題もないそうですね。

第3問:不要な文章の選択、要約問題

この問題は形式に慣れていないので、少し解きにくさを感じました。

1問ずつのミスでしたが、簡単な問題ではなかったかなという印象です。

 

文章自体は基本的な難易度ですので、抑えるようにしましょう。

第4問ー第6問:長文読解

これ以降は説明文、物語、評論文と文章形式違くても、全て長文問題ですね。

私は第4問ー6問で1問ミスでした。

 

難しい単語も見当たらなかったので、易し目の問題だったのではないでしょうか?

ぜひこれらの大問もしっかり復習をお願いします。

 

まとめ:センター試験

さて、みなさん、いかがでしたでしょうか?

現役高校生で来年、共通試験を受ける方はぜひ一度解答してみてくださいね。

 

第1問の発音・アクセントは無視してもよいと思いますが、

それ以外は復習必須だと思いました。

大人の英語学習者の方も第1問以外で8割ー9割は取れるレベルにないと

英語をTOEICで700点とかを目指すのも難しいのかなと、思います。

ちなみにTonyの点数は…

僕の点数は160点でした!!

ギリギリ8割いってよかった…。

ただ上述の通り文法問題の間違いの多さは気になったので徹底的に復習します!!

 

では、また!!

Best regards,

Tony