Tonyblog

僕が提供できる、人に役立ちそうなことを少しずつ発信していこうと思います。

朝の30分で覚える英単語

朝の30分で覚える英単語

はい、どうもー!tonyです!

 

さて、本日は英語でも英単語の覚え方についてお話しようと思います。

 

暗記が苦手とか、単語覚えられないという方は多いと思います。

 

特に僕も高校生の頃は英単語がなかなか覚えられなくて苦労しました。

TOEICで高得点取るためにも最低限単語を覚える必要があります。

  

まずは目標を立てましょう

何のためにどれだけの単語量を覚えないといけないかを明確に目標設定しましょう。

TOEICのためや、英検のためなど人それぞれですよね。

(オススメ単語帳は別で説明しますね)

 

覚える単語量の目安としては1週間で500語ぐらいがちょうど良い量だと思います。

 

1000語であれば2週間

2000語であれば1ヶ月

ぐらいの期間があれば充分学習可能ということですね。

 

 

単語の暗記も声に出して音読!!!

勉強方法としては音読をオススメします。

別ブログでも同様のことを何度か記載している気がしますが、

やはり言語ですので、話す必要があります。

なので、音読がダントツでオススメです。

 

以下の通りの順番での音読することを推奨します。

  1. 日本語
  2. 英単語
  3. 英単語 

とにかくこれだけをひたすら毎日同じ単語を500単語続けてください。

1日で500単語ですよ?

 

500単語をサラッと1日で音読するだけです。

 

これを1週間のうち5日間続けましょう。

 

「それだけで覚えれるの?」

って思ってる人いると思いますが、大丈夫です。

 

これを4日間続けた後、5日目に以下でテストしてみましょう。

  1. 英単語を隠す
  2. 日本語を見る
  3. 瞬時に英単語が言えるか確認 
  4. 英語が言えなかったら、すぐに英語確認して音読

恐らく半分以下ぐらいしか出来ないと思います。

それでも大丈夫です。

 

6日目も同様のことをすれば、不思議と7割ぐらい言えるようになっています。

そして次の日1週間目には9割ぐらい言えるようになってます。

 

9割言えれば次の500単語に進みましょう。

 

これを繰り返すだけです。

 

 

単語の音読もやっぱり朝!!

さてみなさん、いかがでしたでしょうか?

 

上述したことを毎日朝の30分でやってしまいましょう。

できそうじゃないですか?

 

最初の4日間、日本語と英単語を音読するだけですよ。

あと3日はテストで終わりです。

 

信じられない人は1週間だけでも試してください。

僕は今でもこのような覚え方で英単語を記憶してます。

もちろん定着させるには、使用しないとすぐに忘れてしまいます。

 

ですが、TOEICなどの試験直前の暗記としてはかなり有効なはずですので、ぜひお試しください!!

 

それでは、また!!

 

Best regards,

Tony