Tonyblog

僕が提供できる、人に役立ちそうなことを少しずつ発信していこうと思います。

【MCU】アイアンマンから学ぶ英語

【MCU】アイアンマンから学ぶ英語

はい、どうもーTonyです!!

ついにこの時がきました。

 

私がMCU関連についてブログを記載する時が!!!

何を隠そう、僕はMarvelヒーローのアイアンマン、トニースタークが大好きです。

好きすぎて、名前がTonyになってしまいました。

 

すいません、前置きが長くなりそうなので、この辺にしますが、本日は、

アイアンマンから学ぶ英語

というテーマで、記載します。

f:id:T_Stark7:20191218233928j:plain

https://kyusyu-fujin-post-it.com/

 アイアンマンのあらすじ

億万長者で発明家の軍需産業会社社長トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、視察に訪れた軍のキャンプでテロリストの奇襲に遭い、胸を負傷してしまう。やがて自分の会社の兵器がテロリストに悪用されている衝撃の事実を知ったトニーは、自ら戦闘用のスーツを作り、“アイアンマン”となってテロリストに闘いを挑む。

シネマトゥデイ

 

MCUの最初の作品

アイアンマンはMarvel cinematic univers(略してMCU)の一作目です。

 

MCUとは、マーベルコミックのヒーローが同じ世界観で存在する設定で、

数年に一回多くのヒーローがクロスオーバーして登場するお祭り映画、すなわちアベンジャーズのシリーズです。

 

この一作目がアイアンマンです。

全てはここから始まったと言える作品ですが、

もうロバートダウニーJr.がカッコよすぎて…

 

と、紹介はこの辺にして、早速僕の好きなフレーズを解説していきますね。

 

Sometimes you gotta run before you can walk.

トニーがアイアンマンスーツを作成し、

いきなり試着するシーンでの台詞です。

 

こちらは皆さんどういう意味かわかりますでしょうか?

さて、少し解説します。

 

重要単語

  • Sometimes:時々
  • gotta:しなければならない(have toの言い換え)
  • before:前に

 

you gotta run.

訳:走らないといけない。

「gotta」というのは「have to〜」の言い換えで、

映画やドラマで頻出ですが、英語の授業では習わないので、ここで覚えましょう。

口語表現なので、ビジネスメールなどには不向きですのでご注意を。

 

before you can walk

訳:歩けるようになる前に

こちらは、簡単ですかね?

 

上記の文をつなげると、

Sometimes you gotta run before you can walk.

訳:時には歩けるようになる前に、走らないといけないこともあるんだ。

 

人工知能で会話が出来るジャービスは実験や検証せずに、

いきなり人間であるトニーがスーツを装着することは危ないので止めようとします。

 

しかし、トニーは

Sometimes you gotta run before you can walk.

と言って自身でスーツを装着して、実験を開始、

アイアンマンスーツで夜空を飛び回りました。

 

いやいや、超かっこよくないですか??

あれ、オレだけ?笑

MCUでの英語学習

さて、皆さんいかがでしたでしょうか?

本日はアイアンマンから学ぶ英語ということで、ワンフレーズだけ紹介させていただきました。

 

本当はもっといっぱい書きたいのですが、恐らく最強の長さになるので、

ここらへんでやめておきます。

 

MCUはヒーロー映画なのでSF要素も含みます。

そのため、英語学習に最適とは言えないです。

 

でも僕のようにMCU大好き!!という人は、

このシリーズで学習するのもオススメです。

 

何度も書きましたが、英語学習は継続あるのみなので、

MCU映画が大好きで英語字幕で観ることが継続できるのであれば、

これを教材にしない手はないですよ!

 

今後はMCU映画について英語学習や、レビューについても書いていくつもりですので、お楽しみに!

 

記事を読んで、アイアンマンを見たくなった方は下記のリンクからAmazon Primeで!

 

それでは!!

 

Best regards,

Tony