Tonyblog

僕が提供できる、人に役立ちそうなことを少しずつ発信していこうと思います。

英語勉強のためのオススメ海外ドラマ(フレンズ)

英語勉強のためのオススメ海外ドラマ(フレンズ)

はい、どうもー!!Tonyです!

 

さて、本日は前回に引き続き海外ドラマを教材にして英語を勉強する人にむけて、

Tonyのオススメ海外ドラマを紹介していこうと思います!!

海外ドラマが好きな人にとっては、最高の勉強法ですので、ぜひ読んでもらえると嬉しいです。

 

英語学習の王道フレンズ

このブログを読まれている方でしたら、

「知ってるよ」という人が多いかもしれません。

 

でも、やっぱりフレンズはオススメです。

f:id:T_Stark7:20191215162427j:plain

出典:https://netflix-fan.jp/

 

フレンズが英語学習にオススメの理由は以下です。

  • おもしろい
  • 心温まるシットコム
  • 日常会話
  • 会話がゆっくり

とにかくおもしろいんですよね。

もし、まだ、見たことがない人がいればぜひオススメです!!

 

でも、20年以上前なので、最初の方は時代の違いを感じてしまうので、

少し我慢してください。

 

多少のデメリットもあります

  • 綺麗すぎる英語
  • 簡単すぎる可能性

わかりやすいが故に、英語学習が進んでいくと少し物足りないレベルになってしまう可能性があります。

 

でも、とにかく面白いので、最も重要な「継続できる」という部分があるので

多少デメリットも受け入れるべきなのかなと思います。

とにかく毎日見て、聞いて、真似して、練習することが重要ですしね。

 

さすが、ドラマ終盤の出演者のギャラが一話100万ドル(約1億円)なだけありますよ・・・。

 

とにかく飽きないし、中毒性あるし、レイチェル可愛いし・・・

 

フレンズの勉強方法

ここはドラマによって変わる部分ではないと思うのですが、

下記のサイクルで観るのをお勧めします。

  1. 字幕なし
  2. 英語字幕
  3. 英語字幕(モノマネしながら)
  4. 字幕なし(モノマネしながら)

エピソード1つについて、このサイクルを回すのが、一番効果的な学習方法です。

今は、Netflixもあるので、通勤通学時に何度も見れますよね。

モノマネを通勤中にやったら、少し恥ずかしいですが。笑

 

今学生の人などは、時間があると思うので、ぜひこの教材で何周もしてください。

3年間とかやると、リスニング、スピーキングが劇的に向上しますよ。

 

とにかくシーズン1終わるまで見て!!

さて、皆さんいかがでしたでしょうか?

僕がまだ大学生ならフレンズを見まくりますね。

それくらい英語教材として完成されているので、ぜひ楽しみながら勉強を進めてください。

 

「こんなんで、英語わかるようになるの?」

疑っているあなた!!!!

とにかく、シーズン1を全て見てください!!

 

それでは!!

 

Best regards,

Tony