Tonyblog

僕が提供できる、人に役立ちそうなことを少しずつ発信していこうと思います。

おすすめ英語勉強方法(海外ドラマ編)

おすすめ英語勉強方法(海外ドラマ編)

はい、どうもー!!Tonyです!

 

「簡単に英語話せるようになれたらな」

そう思ってる方いらっしゃいませんか??

 

何度も言っておりますが、

そんな魔法は存在しません!!

 

厳しいですねー。

でも、海外ドラマや海外映画を見ながら楽しく英語を勉強する方法はありますよ!

 

さて、ということで、本日は前回の記事でご説明した、海外ドラマを鑑賞しながらの、おすすめ英語勉強方法についてお話しします。

 

海外ドラマだけ見ていれば英語が自然と話せるようになる、というわけではないのでご注意ください。

 

自分の好きなドラマを!

まずは、自分が好きで長く観ることが出来るドラマで継続するのが間違いなく一番です。

 

一般的に医療系や刑事物は使用されている英語が難しいといわれますが、それよりも自分が好きで面白いと思えるドラマを観るのが良いですよ。

 

面白くないと、継続して見れないですからね。

 

こだわりがないならシットコム!!

もし、特に好きなジャンルなく、海外ドラマが全般的に好きなのであれば、

シットコムをオススメします!

 

シットコムとはシチュエーションコメディの略称です。

代表的なのは「フレンズ」と「フルハウス」ですね。

 

この二大巨塔は外せません。

しかも、本当に面白いし、温かい。

 

僕はこの二つのドラマは何度も観ています。

あ、ちなみにフルハウスの続編「フラーハウス」も僕は大好きです。

 

英語学習にシットコムが良い理由

シットコムをオススメする理由はこちらです。

  • おもしろい
  • 一話完結である
  • ネイティブの日常会話である
  • 一話30分ぐらいで短い

まぁ、面白いのが一番の理由なのですが、一話完結なので、

前のストーリーがあまり関係ないので、英語に集中出来るんです。

 

刑事物やSFとかだと前のストーリーが極めて重要になったりしますよね。

(ちなみに僕は24とか大好きですよ)

 

あと、フルハウスなんかは子供にもわかりやすい英語なので、

英語学習初心者でも観れたりしますよ。

 

好きなキャラのモノマネを!

ぜひ、好きなドラマで好きなキャラクターの話し方を真似てみてください!

英語字幕をつけて、シャドウイングしながら英語でモノマネをする。

 

これを繰り返すことで、発音や英語のリズムが身につきます。

もちろん、同じ話を反復する必要がありますけどね。 

 

英語字幕で聞くだけでも

皆さん、いかがでしたでしょうか?

 

海外ドラマが好きな方であれば、楽しく続けられそうじゃないですか?

勉強に行き詰まったり、通勤時間に英語字幕で聞くだけでも、

継続して積み重ねれば、随分違いますよ。

 

少なくともリスニング力はかなり向上します。

本当の会話の英語ですからね。

 

次回はもっと具体的な海外ドラマでの勉強法について書きたいと思います!

 

それでは!!

 

Best regards,

Tony