英語初心者のための基礎英文法シリーズ_No5(現在進行形)
英語初心者のための基礎英文法シリーズ_No5(現在進行形)
はい、どうもー!Tonyです。
さて基礎英文法シリーズ、今回は3現在進行形についてご紹介します!
本日は現在進行形についてご紹介します。
現在進行形は、「今まさにしていること」を表現する手法です。
当然普通に使いますので、こちらの文法表現はしっかりマスターしてください。
では、行きましょう!!
Let's get started!!!
現在進行形の形は?
まず下記の進行形の形を覚えてください。
- be動詞+-ing(現在分詞)
文章のうち動詞の部分を上記の形にすることによって
現在進行形「今まさにやっている」 ことを表現出来ます。
どうでしょうか?
動詞の部分を変更するたけですので、簡単じゃありませんか?
現在分詞とは?
上記にしれっと「現在分詞」って書いちゃいましたが、
知らない人もいるかもしれないので簡単に解説しますね。
動詞は様々な形に変化していきます。
そのうち一般動詞の後ろに「ing」をつけるだけで「現在分詞」という形になります。
現在進行形はこの現在分詞を使って表現します。
現在進行形の例文
それでは、早速現在進行形の例文について解説していきましょう!!
肯定文
- 私は今公園を走っています。
→I am runnning in the park now. - あなたは今日本語を話しています。
→You are speaking japanese. - Tonyは今英語の勉強をしています。
→Tony is studing English now.
さていかがでしょうか?
注意すべき点は以前にご説明したbe動詞が主語によって変化するということです。
忘れてしまった方は前回の記事をご覧ください。
否定文
では、次に否定文の例文です。
- 私は公園を走っていません。
→I am not running in the park now. - あなたは今日本語を話していません。
→You are not speaking japanese now. - Tonyは今英語を勉強していません。
→Tony is not studing English now.
ここまでくれば簡単ですね。
be動詞の後に「not」を挿入するだけです。
疑問文
最後に疑問文です。
- 私は公園を走っていますか。
→Am I running in the park now? - あなたは今日本語を話していますか。
→Are you speaking japanese now? - Tonyは英語を勉強していますか。
→Is Tony studing English now?
もうこれも簡単ですね。
「be動詞」を先頭に持ってきて他の語順はそのままで最後に?を付ければ完成です。
まとめ:動詞の変化を理解しよう
さて、みなさんいかがでしたでしょうか?
本日は現在進行形について解説していきました。
動詞を変化させることによって、時を表現するものがいっぱい出てきますので、
完全に理解できるようにしましょう。
英文法は何度も例文を声に出して日本語をみて瞬時に英訳できるまでに
体に叩き込んでください!!
では、また!
Best regards,
Tony
英語初心者のための基礎英文法シリーズ_No4(3単現のS)
英語初心者のための基礎英文法シリーズ_No4(3単現のS)
はい、どうもー!Tonyです。
さて基礎英文法シリーズ、3単現のSについてご紹介します!
本当は疑問詞について追加で解説しようと思ったのですが、この3単現を説明しないと色々と説明しづらいので、ここで説明します!
では、行きましょう!!
Let's get started!!!
3単現のSって?
習いましたよね。。
でもよくわからない。。。
そんな方も多いと思います。
3単現とは以下の略称です。
- 主語が3人称
- 主語が単数
- 動詞が現在形
上記3つの条件が揃った時のことです。
この時に動詞の最後にSを付けます。
これが3単現のSのルールです。
3人称とは?
これについては、以前説明しましたので、前回の記事も合わせてご確認ください。
つまり、今話している当事者以外が主語になる場合です。
私、私たち、あなた、あなたたち、などが、1人称と2人称ですね。
3人称の具体例が以下です。
彼、彼ら、彼女、彼女たち、トニーetc。
単数とは?
単数というのは主語が単数であるときのことです。
つまり、私、あなた、彼、Tonyは全て単数ですね。
ただし、彼ら、Tonyと私、などが主語の場合は複数になります。
現在形は?
過去の表現や未来の表現が今後出てきますので、
今回は深く考えなくても問題ないです。
とにかく、今のことを表現したい時は現在形です。
3単現の例文を確認
彼は公園を走る。
→He runs in the park.
簡単ですかね?
次はいかがでしょうか?
トニーはたまに公園を歩く。
→Tony sometimes walks in the park.
間に頻度を表す副詞sometimesが入ってます。
頻度を表す副詞は一般動詞の前、be動詞の後に配置されます。
この時に3単現のSを忘れる人がTOEIC高得点者の方でも存在しますので、
ここは何度もしっかりと抑えてください。
疑問文にすると?
彼は公園を走りますか?
→Does he run in the park?
Tonyはたまに公園を歩きますか?
→Does Tony sometimes walk in the park?
ここでも、頻度を表す副詞が動詞の直前に来るのをお忘れなく。
また、一般動詞の疑問文の先頭はDoばかりでしたが、
3単現の時はDoの変化形Doesを持ってきます。
否定文は?
否定文もほぼ同様ですね。
彼は公園を走らない。
→He does not run in the park.
Tonyは公園を歩かない。
→Tony does not walk in the park.
これは簡単でしたでしょうか。
まとめ:3単現も簡単ではないです
みなさん、いかがでしたでしょうか?
本日は3単現のSについて記載しました。
特に副詞を挟んだ時に忘れる人はTOEIC高得点者でも、忘れる人が多いです。
しっかりと例文を復習してください。
では、また!!!
Best regards,
Tony
英語初心者のための基礎英文法シリーズ_No3(疑問詞①)
英語初心者のための基礎英文法シリーズ_No3(疑問詞①)
はい、どうもー!Tonyです。
さて、基礎英文法シリーズ、今回は「疑問詞」についてです!
疑問詞を使った英文は本当によく使いますし、「聴きたい事」を明示できます。
では、行きましょう!!
Let's get started!!!
疑問詞とは?
では、疑問詞についてご説明しますね。
疑問詞は英語の5w1hのことです。
- what→なに
- who(whose)→だれ(だれの)
- where→どこ
- when→いつ
- why→なぜ
- how→どのように
多分、多くの人が聞いたことありますよね?
これが5w1hです。
疑問詞は先頭に
英語では基本的に伝えたいことを最初の方に持ってきます。
そのため、疑問詞は「話し手が聞きたいこと」ですので、英文の最初に持ってこられます。
例文を確認した方が早いですね。
肯定文:この男性はアイアンマンです。
→This man is Ironman.
これが肯定文ですね。
ではこの文章を疑問文にしてみましょう。
疑問文:この男性はアイアンマンですか?
→Is this man Ironman?
こちらは第一回で説明したので、問題ないと思います。
ではこの時に「この男性」の正体を知りたくて、会話している相手に聞こうとします。
(要するにアイアンマンであることを聞きたい時)
疑問文(疑問詞):この男性は誰ですか?
→Who is this man?
こんな失礼な聞き方が実際あるか不明ですが、文法的には正しい英文です。
聞きたいこと、確認したいことが文章の先頭に持ってこられます。
まとめ:簡単ではないです
上記の全ての疑問詞を使った例文は長くなりそうなので次回にまとめます。
英語は聞きたいことや伝えたいことが文章の前半にくるという点は抑えてください。
初心者のうちは肯定文を基本に作成し、否定文、疑問文、疑問詞を使用した疑問文を
作成していくのが良い進め方かなと思っています。
ただ、そもそも我々日本人にとって欧米の言語は文字が違うし、文法も違うし、
で難しいのは当たり前です。
ここは同じ例文を声に出して、練習していく、筋トレが必要だと思いますよ。
今日の記事は少し短めの記事ですが、では、また!!!
Best regards,
Tony
英語初心者のための基礎英文法シリーズ_No2(一般動詞)
英語初心者のための基礎英文法シリーズ_No2(一般動詞)
はい、どうもー!Tonyです。
さぁ、本日は基礎英文法シリーズで一般動詞について、フォーカスして解説します。
英文とは主語と動詞があるもの
まず大前提として、英文は主語(subject)と動詞(verb)を中心に構成されています。
日本語は主語を省略することが多い言語なのですが、
英語に関しては主語と動詞が省略されることは、ほぼありえません。
ちなみに主語は英語でSubject、動詞は英語でVerbと言います。
それぞれ頭文字をとって、SとVとよく言いますので、
こちらは覚えいただいた方が、後の学習がスムーズです。
一般動詞を使った例文
一般動詞ってなによ?って思う人もこのタイミングではいるかもしれません。
前回ご説明したbe動詞や後から色んな形の動詞が出てきますので、ご安心ください。
後から理解できます。
では早速、一般動詞を使って例文を見てみましょう。
- 私は歩きます。
→I walk.
- 私は走ります。
→I run.
例文が少し簡単すぎますでしょうか?
このように英語の文章というものは
主語(I)と一般動詞(walk,run)だけで成立します。
逆に主語と動詞だけで文章が成立するということはありえないのです
(=成立しない)。
否定文にすると?
それでは、上記例文を否定文にしてみましょう。
- 私は歩きません。
→I do not walk. - 私は走りません。
→I do not run.
こちらも簡単ですかね?
一般動詞の場合は「do not」を間に挟むと否定文が作成されます。
疑問文は?
次に疑問文についてみていきましょう。
- あなたは歩きますか?
→Do you walk? - あなたは走りますか?
→Do you run?
一般動詞の場合は「Do」を先頭に持ってきて、
「?」マークをつけると疑問文が完成します。
まとめ:本質の理解
みなさんいかがでしたでしょうか?
本日は基礎的な一般動詞の英文について解説しました。
本当に基礎的な部分から英文法を解説していますので、
英語学習初心者でも簡単に思えているかもしれません。
ただし、この辺の本質理解が抜けていると、後々困ることが出てきてしまいます。
わかっている「つもり」の人は特に注意して、本質から理解をするように心がけてください。
では、また!!
Best regards,
Tony
英語初心者のための基礎英文法シリーズ_No1(be動詞)
英語初心者のための基礎英文法_No1(be動詞)
はい、どうもーTonyです。
さて、本日から英語初心者のための基礎英文法について記事にしようと思います。
本当に基礎的な部分から開始し、最終的には高校レベルの英文法まで
開設して、記事にまとめていきます。
このシリーズを全部理解すれば、高校までの基礎的な英文法をマスターできるようにまとめていきますので、ぜひ継続してこのブログを読んでもらえると嬉しいです。
下記のような人にむけて記事を書く予定です。
- 英語が話せるようになりたい
- 英語初心者(アルファベットはわかる)
- 中学生(中学レベルの文法の理解が怪しい)
あと、英単語の解説についてはこの記事内では解説しない予定ですので、
不明な単語があった場合は都度、ご自身で調べてください。
では早速始めましょう!!
Let's begin 1st lesson!
- 英語初心者のための基礎英文法_No1(be動詞)
- be動詞(is/am/are)
- be動詞の変化
- 一人称、二人称、三人称ってなに?
- be動詞の否定文
- be動詞の疑問文
- まとめ:be動詞は基礎だけど例外的な動詞
be動詞(is/am/are)
最初はbe動詞(is/am/are)について説明差し上げます。
みなさん、be動詞について完全に理解されていますか?
簡単なようで奥が深いこちらの動詞。
be動詞は一言で言うと状態を表す動詞です。
日本語の表現で最も近いものは「〜です、である」とかですかね?
でも、これも動詞です。
be動詞を難しくさせているのは主語によってその形を変化させることです。
以下の例文を見てください。
- He is Ironman.
→彼はアイアンマンです。 - I am Ironman.
→私はアイアンマンです。 - You are Ironman.
→あなたはアイアンマンです。
どうでしょうか?同じような文章の構成なのにbe動詞がめまぐるしく変化します。
be動詞の変化
これは主語の性質によって変化します。
以下の変化となります。
- is
→主語が三人称かつ単数の時 - am
→主語が一人称かつ単数の時 - are
→主語が二人称もしくは複数の時
一人称、二人称、三人称ってなに?
こちらは覚えていただくといいと思います。
英語は基本的に一対一の会話を想定しているものです。
そのため、私(一人称)、あなた(二人称)、それ以外(三人称)と理解いただければ問題ないです。
まとめると以下です。
- 一人称:I, we
- 二人称:you
- 三人称:he, she, my father, Tony, etc
be動詞の否定文
こちらは少し簡単かもしれません。
be 動詞の直後にnotを挟むだけで否定文は完成です。
- He is not Ironman.
→彼はアイアンマンではありません。 - I am not Ironman.
→私はアイアンマンではありません。 - You are not Ironman.
→あなたはアイアンマンではありません。
be動詞の疑問文
次に疑問文です。こちらも簡単ですかね?
be動詞を先頭に引っ張ってきて後はそのまま。
- Is he Ironman?
→彼はアイアンマンですか? - Am I Ironman?
→私はアイアンマンですか? - Are you Ironman?
→あなたはアイアンマンですか?
まとめ:be動詞は基礎だけど例外的な動詞
さてみなさん、いかがでしたでしょうか?
初回はbe動詞についてご説明しました。
be動詞は超基本的な文法なのですが、動詞の中ではかなり例外の動詞です。
主語によって動詞の形が変わるのはそうないです。
それは今後の記事をみていただければ理解できると思いますので、
ぜひ続けて読んでください!
では、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
Best regards,
Tony
第247回TOEIC難易度
第247回TOEIC難易度
はい、どうもーTonyです!
実は私は先日行われました第247回TOEICを受験しましたので、
そちらの難易度について所感を元に記載しようと思います。
TOEICの試験のフォームは恐らく4種類
まず前提として、同日に行われるTOEIC試験には4種類ほどのフォームが存在します。
同じ日にTOEICを受験しても試験会場によって問題が異なる可能性があるんですよ。
問題の持ち帰りが禁止されているので、確かなことは不明なのですが、
4種類ぐらいあると言われています。
ちなみに私が受験したのは
Part1の1問目はロープを置いている男性
2問目がカバンに手を伸ばしている女性
のフォーム問題でした。
さて、各パートごとに所感を記載していきます。
Part1→難
こんなに難しいPart1は初めてでしたね。
全問正解が求められるPart1ですが、2問ぐらい間違えても仕方ないレベルでしたね。
Part2→難
Part2は簡単かと思いきやこれも8問目ぐらいから難しくなってきました。
唯一の3択問題なので、ここは高い正答率で進めたいところでしたが、難しかったです。
Part3→普通
Part3は意外と標準的な問題ばかりだったかなと思いました。
ここはそこそこ高得点できたかと。
Part4→難
Part4も難しかったです。
表現が難しいとかではなく、少し聞き取りづらい箇所が多かったように感じました。
Part5→普通
今回のPart5はそこまで難易度の高いものではなかったと思いました。
時間も余裕をもって解答できました。
Part6→普通
こちらのPart6もそこまで難しくなかったです。
Listeningが難しい分、少しReadingの難易度を下げているのか?
Part7→難
Part7はシングルパッセージ、ダブルパッセージ、トリプルパッセージで構成されています。
トリプルパッセージが難しいわけではなく、英文が長いだけです。
今回でいえば、シングルパッセージが最も難しいと感じました。
逆にダブルとトリプルは普通の難易度だったと言えるでしょう。
まとめ
Listening
今回は過去最強の難易度と言ってる人もいましたね。
でも、言い過ぎではないと思いました。
特にPart1とPart2が難しかったので、面を喰らった人も多いのではないでしょうか?
Reading
Listeningと異なり、いつもよりは少し易しめの問題構成だったと感じました。
ListeningもReadingも同じくらいの難易度にしてほしいですけどね…
さて、みなさん本日はTOEIC受験の難易度、所感について記載しました。
ぜひ参考にしていただければと思います。
では、また!!
Best regards,
Tony
プーケット旅行記2019-2020:4日目カタビーチ散策
プーケット旅行記2019-2020:4日目カタビーチ散策
はい、どうもー!!Tonyです!!
さて今回もプーケット旅行記4日目についてご紹介します。
ぜひこの記事を読んでプーケット、タイに行きたくなる人が増えるといいなと思ってます。
ちなみにこちらの記事が最終の旅行記です。
カタビーチで海水浴
この日は最終日でしたので、カタビーチで遊ぶことに。
実はプーケットの島でビーチ遊びは初めてでした。
離島でばかり海水浴をしていたのと、
あまり海がキレイでない(透明度が高くない)という噂を聞いていたので。
僕は透明度の高い海にこだわりがあるんです。(謎に)
でも、カタビーチにとっては心配無用でした!!
とてもキレイな海で砂浜も真っ白です。
こんな感じ。

とりあえずビールでカンパイ!
その後は海水浴をしばらく楽しみました。
キレイな海ですよー。
いっぱい遊んだので、ランチへ。
Unni’s Restaurant & Catering services Kata beach

こちらはカタビーチ出て歩いて5分ほどのレストランです。

あ、3分でした。
テラス席中心のレストランです。
メニューもタイメニュー中心の料理が多かったです。
なんとなくピザも頼みましたが、普通に美味い!
ピザ

定番のパッタイ

すごく雰囲気のいいレストランなのでオススメですよ。
その後、部屋でまったりし、日の入りの時間に。
The view Phuket

ホテルからの景色が最高です。
景色の写真はあえて載せません。
自分の目で確認をお願いします!!!
サンセットがすごくキレイに見えるんですよ。
最終日にして、ホテルの紹介を少し。
僕らが宿泊したホテルは「The View Phuket」というホテルです。
カタビーチにあるホテルですが、本当に最高のホテルでしたよ。
以下の4点がオススメポイントです。
- 安い
- 広い
- キレイ
- 絶景
1.安い
プーケットのホテルは基本安いと思います。
なので、このホテルだけ特別に安いわけではないかもしれないですが、
4人で4泊して合計で12万円でした。
安くないですか?
1人あたり3万円ですよ?
2.広い
次に広い点ですが、4人1室で宿泊したのですが、充分すぎる広さでした。
友達夫婦と4人で宿泊しましたが、ベッドルームが2つあり、
それぞれにトイレとシャワーが着いています。
さらにキッチン、ダイニング、リビング、バルコニー、ジャグジーと
もう全部そろってますね。笑
この広さで上記の価格ですからね。
3.キレイ
これは写真でわかりますし、ホテルのHPとか見ればわかりますよね。
とても清潔感のあるホテルです。
「東南アジアのホテルって清潔じゃなさそう」とか不安のある方も
このホテルなら安心です。
4.絶景
ホテルの名前が「The view」っていうぐらいですからね。
すごい絶景です。
特に夕焼けが最強にキレイです。
でも・・・
絶景であることには理由があり、丘の上にあるからです。
この丘を登る坂道がヤバイです。
僕の人生では最強の勾配の坂でした。
「この坂は登れない」と断られるトゥクトゥクもありました・・・
自分たちの足で登るとぐったりですよ。
でも、その辛い思いをしてでも、見たい絶景なので、やっぱりオススメのホテルです。
プーケット最高だね。
さて、みなさんいかがでしたでしょうか?
本日は、プーケット旅行記の最終回を更新しました。
私はタイのプーケットが本当に大好きなので、オススメです。
きっと4回目のプーケットもあるでしょう。笑
この記事を読んで1人でも多くの人がプーケットに足を運んでくれると嬉しいですね。
では、また!!
Best regards,
Tony